#71 by yamaguchi / 2014.04.22
活動報告

パキスタン人グループの集会へ参加

当組合執行委員のナクイさん(パキスタン国籍)の紹介で、私たちは数年前より国内パキスタン人グループ「ウルドゥ・ネット・ジャパン」の仲間たちと交流があります。

去る4月19日の夜、埼玉県内で開催された「ウルドゥ・ネット・ジャパン」設立5周年集会に招かれ、執行委員3名を含む5名がお祝いに駆けつけました。

100人を超えるパキスタンの仲間を前に、山口委員長が連帯挨拶をしました。

「私たちAPFSユニオンは労働組合ですから、組合員は労働者たちです。しかし、ここに集まっている皆さんは自動車販売などの事業をしている社長が多いと思います。だから、今日は特別に社長の皆さんへのアドバイスです。労働法、特に労働基準法は必ず守ってください。働く人の権利は大事です。また、労働基準監督署の監督官は特別司法警察員といって労働問題のポリスです。下手をすれば逮捕されることだってあるのです。これまで皆さんは日本で懸命に生きてきたと思います。これからも法律を守って一緒に頑張っていきましょう」

集会後はパキスタンの仲間たちが作ってくれた「ビリヤニ(お祝いの炊き込み御飯)」がふるまわれ、私たちも堪能しました。「ウルドゥ・ネット・ジャパン」」の更なる活躍に期待します。

 まえの記事 «   » つぎの記事